【転勤族の妻里帰り出産】入院バッグの中身コレだけ!最低限準備リスト

荷物はミニマムにしたプレママの皆さん、入院バッグも最小限に抑えたいところですよね。

SNSにはたくさんの情報があるので、アレもコレもと荷物が増えていってしまいますよね。

今回は約600kmの移動をして里帰り出産をした転勤族の妻あつこが、コレだけでいいじゃん!となった入院バッグの中身を紹介します!

転妻 入院バッグの中身 ポイント
  • SNSに惑わされない!
  • 産院から案内された持ち物で十分!
  • 入院バッグの中身は実家でそろえよう!

大きなおなかでたくさんの荷物をもって移動するのは大変です。
とにかくミニマムにしていくことを徹底しました!

目次

入院準備 SNSに惑わされない!

SNSでは、『入院準備もっていって良かったもの!』『コレあってよかった!』など、たくさん情報を見かけますよね。

でも、私たち転勤族には移動がある!しかも長距離!身軽で行きたい!

本当に必要だと思うものだけを用意して、わからなければ産院に問い合わせて荷物を最小限に抑えました!

入院バッグの中身は?


結論から言うと、基本は産院でもらう案内に記されているものでOK!


シンプルな回答でごめんなさい(笑)

あつこが利用した産院では入院中の赤ちゃんの物は基本産院のものを使用大量のサンプルももらえたので退院時はかなりの荷物でした。

転勤族の妻 入院準備リスト

あつこが実際に用意したものをご紹介します!

必需品

  • 出産予定病院の連絡先
  • 検診先の診察券
  • 健康保険証
  • 母子手帳
  • ボールペン
  • 現金

ポーチにひとまとめにしておくと

ママの持ち物

衣類

  • マタニティパジャマ
  • マタニティブラ
  • カーディガン
  • 下着
  • 靴下
  • 退院時のママの洋服

生活用品

  1. 充電器
  2. お気に入りのおやつ・ドリンク
  3. ウェットティッシュ
  4. バスタオル
  5. スキンケア
  6. 洗面用具
    産院によってはシャワー室に用意されている場合もあるので要確認
  7. 化粧品

出産時必要な物

  • 500mlペットボトルの水
  • ペットボトル用ストロー
    種類によって取り付けられないペットボトルもあるので使用前に要確認
  • フェイスタオル
  • リップクリーム
    口呼吸で唇カッサカサになるよ

小さめのトートバッグに入れて、分娩室に持っていけるように準備!

産後必要な物

  • 産褥ショーツ
  • お産用パッド
  • ナプキン
  • 母乳パッド
  • ドリンクゼリーやカロリー摂取系のおやつ
    体力勝負!あまりの疲れに産後すぐには食事がとれないこともあるので必須!

赤ちゃんのもの

  • おむつ
  • おしりふき
  • 退院時の赤ちゃんの洋服
  • ガーゼハンカチ
    授乳の練習、赤ちゃんの吐き戻しの時など…沢山あって損なし!

入院中の洋服・おむつ・おしりふきなどの赤ちゃんの物は
産院で用意してくれることが多いのでしっかり確認しよう!

持って行って良かったもの

  • スマホスタンド
  • クロックス
  • 着圧ソックス
  • ヘアアイロン
  • 小銭自販機が電子マネー非対応だった為
  • 乳頭保護クリーム
    初めての授乳で経験したことの無い痛み。赤ちゃんのお口に入っても安心なものを選ぼう

転勤族の妻 入院バッグの準備は里帰り先でする

こちらの記事でもお伝えしていますが、入院グッズは里帰り先で準備することをおススメします!

大きなおなかでたくさんの荷物をもって移動するのは大変です。
とにかくミニマムにしていくことを徹底しました!

まとめ

今回は、600kmの距離を移動して里帰り出産をしたあつこが、実際に用意した入院準備リストをご紹介しました!

転妻 入院バッグの中身 ポイント
  • SNSに惑わされない!
  • 産院から案内された持ち物で十分!
  • 入院バッグの中身は実家でそろえよう!

転妻プレママの不安や疑問がすこしでも解消出来たら嬉しいです。

それでは、また♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次